ライフスタイル

lenovo ideapad s540 14 amdのレビュー

この度、初めて
ノートパソコンを買いましたので
レビューします。

今回購入した
パソコンのスペックは
以下をご参照ください。

 PCスペックをざっくりメモ:

Lenovo Ideapad S540 - ミネラルグレー
(14インチ)

プロセッサー
AMD Ryzen 5 3500U (2.10GHz 2MB)

初期導入OS
Windows 10 Home 64 bit

ディスプレイ
14.0"FHD IPS LEDバックライト 光沢なし
1920x1080

メモリー
8GB PC4-19200 DDR4 SDRAM SODIMM
(内、オンボード4GB)

ストレージ1
256GB SSD

クーポン利用で
55.140円で購入しました。
(2020.04月購入)

最初にお伝えしたい事は
買って良かった!
ということです。

では、
使用感などを紹介していきます。

lenovo ideapad s540 14 amdの使用感など

良いと思ったところ
ちょっと微妙だと思ったところ

この2つについて
解説します。

良いと思ったところ

ざっと挙げると以下です。

  • 見た目がカッコいい
  • 画面が綺麗で見やすい
  • タイピングすると何故か
    いい気分になれる
  • サクサク動く
  • 安い

観点がシンプルですが
順に解説します。

見た目がカッコいい

  • パッと見た感じどこかMacBookに
    見えないでもない
  • 外側を触るとスベスベしてて
    何か気持ちいい

自己満要素しかないですが、
画面裏の中央に
ネタでAPPLEのシールを
貼ってやろうかと思ってます。

もともと
MacBookが欲しかったのですが、
色々と検討した結果
このPCを選びました。

MacBookが高いっていうのも
理由の一つでした。

なので少しでも
MacBookの見た目に近いものを
選んだつもりです。

PCカバーには
特にでかいロゴなども
入っていないので
シンプルで気に入ってます。

初めてのノートPCなので
思い入れも強いです。

画面が綺麗で見やすい

画面に光沢がないので
斜め角度からも
見やすいです。

少し横から覗いても
光が反射して見えないってことが
ないです。

YouTube動画も
かなり鮮明に映るので
動画をみるのも楽しいです。

結果的に
画面を見てて
目が疲れる感覚も
あまりないです。

タイピングすると何故かいい気分になれる

キーボードをタイピングすると
綺麗に『パンパン』と
音が鳴るところが
気に入っています。

結構薄いボタンですが
タイピングしている感覚が
伝わってくるので
いい気分になれています。

サクサク動く

PCの起動時間は
10秒もかかりません

これまで使用していた
デスクトップPCに比べると
かなり衝撃的な処理速度でした。

通常のネット検索や
ブログする上では
なんの不満もないです。

安い

購入の決め手になった点ですが。

とにかく安いです。

5万円台で
ノートPCが買えるなんて
思ってもなかったです。

ちなみに
以前使用していたPCが
『HPのデスクトップPC』で
20万円でした。

10年前に購入し
オンラインゲームなどで
使用していました。

それに比べると
このノートPCは
安いのにも関わらず
処理速度も速いのが
衝撃的でした。

ちょっと微妙だと思ったところ

使用開始から
2か月過ぎたころの感想です。

  • 充電の持ちが少し微妙
  • 結構wifi接続が切れる
  • 充電器がゴツイ

充電の持ちが少し微妙

充電の減りが
ちょっと早いなと思いました。

フル充電(100%)から
2時間くらいしたら
55%くらいまで減っていました。

(↑動画視聴なし、ネットサーフィンのみ)

さらに
YouTube動画を観まくったら
2時間くらいでバッテリーは
30%くらいまで減っていました。

どこか心もとないなと
感じました。

外に持ち運びする時は
バッテリーの携帯が
必須だと感じました。

結構wifi接続が切れる

動画を視聴している時
頻繁にwifi接続断が
なぞに発生します。

そのつど、
別のSSIDに
手動接続する手間が
面倒くさいです。

ちなみに、
他のwifi接続中のスマホなどは
一切wifi接続が切れていない状況です。

原因が不明なんです。

購入した後に気づいた事ですが。

LANケーブルを
接続可能なポートが
このPCには無い
です。

もしも有線接続だったら
WiFi接続断ということも
ないと思いますが、
なんとも言えれません。

充電器がゴツイ

充電器が
結構大きくて
場所をとります。

持ち運びの時に
壊さないよう
取扱いに気をつけています。

とはいえ
急速充電に
対応してるだけあって
ゴツイのだと解釈してます。

その代わり、
充電スピードは
かなり速いですね!

あとがき

結果的に、
トータルでみると

  • 買って良かった
  • 使っていて気分がいい

微妙だと思うところもありますが、
安いから!
許せるって感じです。

-ライフスタイル
-

© 2024 従業員の隠れ家 sogoblog