ライフスタイル

モルデックスの耳栓を職場で使いだした理由と効果について

モルデックスの耳栓は
以前から使っていて。

使いどころでいえば
夜勤前の
ちょっとした仮眠をとりたいけど
子どもがワーキャー騒いでるし
「こりゃ眠れね!」
みたいなときにこの耳栓つけて
アイマスクもしくは目の上にタオルかければ
違和感なく仮眠できてたって感じでした。

たとえ
電気がぴっかぴかについてる部屋であっても
悩み無用でした。

そんな感じで
家でしか使ってなかったって感じでした。

しかしここ1年は
職場でもこの耳栓を使うハメに
なっております。

そのエピソードに乗せて

・なんで職場でつかいだしたの?って理由

・耳栓を使ってみてどんな効果でたの?

っていうことについて紹介いたします。

ちなみに
「耳栓はなんでモルデックス選んだの?」
って理由を軽く説明します。

・かなり前に職場の人からもらったのをきっかけに使いだした

・使ってみると耳に違和感もなく痛くもない

・周りの雑音をかなりシャットアウトできたから

・ネット通販で安く買えるから

シンプルにそれだけの理由で
つかっています。

実際に
もう1つ試してみた耳栓があったんですが、
固い材質で耳が痛くなっていたので
結局モルデックスの耳栓に
落ち着いたって感じです。

では本題にはいりましょう。

なんで職場でつかいだしたの?って理由

家だけならまだしも
一体なぜ
職場でも耳栓をつかうことになったのか
っていう理由が以下です。

  • 昨年から激務な環境へ異動した
  • 昼休みも気が緩められない環境だった
  • このままじゃ色々と身体がもたないと思った
  • 昼寝してやろうと思った
  • メリハリつけようやという
    メッセージ性をこめてみた

順に説明します。

昨年から激務な環境へ異動したから

勤め先では
数年に一度の異動が
スタンダードになってます。

その異動先の業務内容は
必ずしも
それまでやってきた業務内容と同じではなく
場合によっては
初見の業務内容ってことがよくあります。

要するに
異動による環境変化が
はんぱないってことが普通です。

環境変化のストレスで
苦しむこともありますよね。

そんな感じでした。

昼休みも気が緩められない環境だった

ただでさへ
環境変化で慣れない業務に追われている状況に
プラスして、
中々の激務だったわけです。

例えば、
昼休みに入っても
業務続行が普通な空気感だったり。

前の職場では昼休みになると
メリハリをつけて
みなささっと休憩に入る文化でした。

ですが、
ここではそんな文化とは程遠く
昼休みも常に気が緩められない状況でした。

このままじゃ色々と身体がもたないと思った

そんな日々が
1か月くらい過ぎたあたりで
流石に「こりゃもたんわ」と
なりました。

どうにかして
せめて昼休みだけでも休憩しないと
色々とまずいことになりそうだ
と思ったわけです。

自分自身、
昼休みに業務することは
時間外労働にあたると考えています

昼寝してやろうと思った

緊急時は別として、せめて
昼休みに色々と
不要不急な業務もどきと思えるお話に
つきあうことはなかろう。

ってことで意思表示とったろと思い。

(順調にストレスもマッハだったので)

「昼寝したろ」という方向で
いこっかななんて感じで
踏ん切りつけました。

メリハリつけようやというメッセージ性をこめてみた

昼寝の方向で決め込んだ理由としては、
少しでも自身働くの環境を変化させたい
っていう願いもありました。

要は
「オンとオフ」のメリハリつけましょう。

みたいな
メッセージ性をこめたところでした。

少なからず
定期的な異動で人も入れ替わることですし、
新しくきた人間からして
「あかん文化や」と感じたら
是正にむけたアクションをとるのも
当然でしょう。

そうでなきゃ
ただの我慢大会の消耗ゲーです。

そういった経緯で
「昼休みは耳栓で昼寝」の
スタイル
をとりました。

耳栓を使ってみてどんな効果でたの?

耳栓を使いだして
良かったなと思えたことは以下です。

  • 昼休みは周りの雑音をシャットアウトできた
  • 昼休みに仮眠できるようになった
  • 昼休み明けの仕事も前向きにできている
  • 周りにあの人は昼休みは寝る人という
    イメージを定着させた

地味に
色々と好転していると思ってます。

昼休みは周りの雑音をシャットアウトできた

昼食中は
まぁ他愛のない雑談はしつつも、

「食べ終わる」
➡「歯磨き」
➡「戻ってきて耳栓装着」
➡「昼寝」

の流れで
少なくとも無音に近い時間を
ゲット
できました。

それプラス、

  • 緊急時いがいの不要な業務もどきや
  • 雑談

もシャットアウトすることが
できました

昼休みに仮眠できるようになった

さらに、
最低でも10分間は
仮眠できるようになりました。

以前、
仮眠をしてないときは
昼開け14時あたりから
謎の睡魔に襲われることも多々ありましたし、
それに比べたら大きな前進でした。

昼休み明けの仕事も前向きにできている

着実に
毎日「耳栓昼寝」でリフレッシュできているので、
昼休み明けの業務についても
以前よりかなり前向き
取り組めている感覚です。

周りにあの人は昼休みは寝る人というイメージを定着させた

昼寝しはじめてから
1週間あたりから、周りの人から
「昼休みになると、耳栓とりだして寝るやつ」の
イメージも定着
しておりました。

よっぽどの緊急案件ではないかぎり
周りの方も察して頂けるようになりました。

さらに、
時間のメリハリに関するワードも
まわりでちらほらと出だした
ので
どこかほっとしました

さいごに

結果的に
昼休みの「耳栓で昼寝」は
良い方向に向かいました。

1年ちょっとすぎた今でも
出社時はそのスタイルで通しています。

今回はそんなお話です。

-ライフスタイル
-

© 2024 従業員の隠れ家 sogoblog